Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

創業から100年目の9月を迎えて

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

9月になりました!

最近酷暑が復活しつつあった毎日でしたが、日も短くなり、少しずつですが、夜は過ごしやすくなってきましたね。

まだまだムシムシしていて嫌な暑さではあったりしますが、それでも一番熱い時期に比べると、だいぶマシになったような気がします。

さて、先日9月1日は「防災の日」でした。

テレビなどのメディアでは100年前の「関東大震災」の特集が組まれたり、各地で防災の意識向上のためのイベントなどが開催されたりしていました。

毎年のことですが、3月と9月は、色々と防災について考えさせられる月だなと思います。

そして、私共甲州屋といえば、忘れてはならないのが、その100年前の「関東大震災」の直後に創業したということです。

つまり、私共甲州屋は、この度、創業100周年を迎えることになりました・・・!!!

当時を知る人は残念ながらもう居なくなってしまいましたので、詳しい創業年月日というものはわかりません。

先代の祖父母が健在だった時代も、「関東大震災の直後に創業」としか聞いていませんので、勝手ながら、9月に入り次第、周年という認識で毎年過ごしておりました。

如何せん、大正時代の話ですし、当時の資料もまともに残っていません。
(会社登記と違って、きちんと証明するものがないので無理もありませんが…)

ということで、遂にといいますか、創業100周年の節目を迎えることができました。

ここ数年は、それこそこの100周年を意識した動きを会社全体でしていました。

これから10年、20年、はたまた更なる100年を目指して、お客様に愛され続ける甲州屋で居続けられるよう、日々精進してゆきたいと思います。
どうぞ、今後共よろしくお願い申し上げます!

ちなみに、今年も10月初めに「創業祭」という受注会イベントの開催を予定しております。

今年は100周年ということで、ちょっと豪華な企画を考えておりますので楽しみにしていてください!

また、9月に入りまして、そろそろ七五三等の秋のイベントや、年末年始等の準備を始める時期に入ってきますので、ご予定がありましたら、何なりとご相談いただければと思います。

ということで簡単ではございますが、100年に一度の9月の始まりのご挨拶とさせていただきます。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
【本格着物のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

今後も、新着商品情報、イベント情報などを確実に受け取りたい方はこちら

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー