Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

緊急事態宣言延長後の新宿。大型商業施設と甲州屋の状況

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

3度目の緊急事態宣言が発出されてから3週間ほど経過しました。

新規感染者の数は高止まりの状態が続いていますが、このまま本当に5月31日に解除となるのでしょうか?

当初解除が予定されていたのは5月11日。
結局解除に至らず、新たに愛知県、福岡県を含めて6都府県で緊急事態宣言が発出され、さらに今週より新たに北海道、岡山県、広島県も加わり、9都道府県に緊急事態宣言が発出される事態となりました。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置

「まん防」の方も、5月より岐阜県、三重県、群馬県、石川県、熊本県の5県が追加され、計10県が今月5月31日までの実施となります。

宣言の延長が決まった5月12日以降、休業要請の対象だった大型商業施設については、一部または全部で営業を再開するなど、各施設で変則的な営業をされているようです。

つい先日調べ物をしていたら、たまたま緊急事態宣言延長後の百貨店・大型商業施設の営業時間等が調べやすいサイトを発見しました。
ご用の際は、こちらで営業状況を調べてみるといいかもしれません。

緊急事態宣言延長、百貨店・大型商業施設の営業情報まとめ

さて、私共甲州屋があります新宿の大型商業施設の状況ですが、駅ビルのルミネさん、ニュウマンさんは、一部引き続き休業のショップがありますが、時短営業で再開されているようです。

高島屋さんは、宝飾、玩具、ゴルフ用品を除く売り場で営業を再開、伊勢丹さんはリビング用品の営業が再開されました。

また、丸井さんは全フロアで営業を再開しているようです。

ご用の際は、上記のサイトやホームページ等で確認してみてください。

ということで、先週もお話しさせていただきましたが、本来なら私共もゴールデンウィーク明けから浴衣の受注会イベントを開催するべく準備を進めていたのですが、緊急事態宣言の影響でやむなく来月に延期することになりました。

ただ、新着の浴衣は順次入荷しておりますし、衣替えのシーズンでもありますので、着物のお手入れの相談をしながら浴衣をご覧になっていただけるようになっております。
どうぞお気軽にご来店ください。

最後に、緊急事態宣言中の私共甲州屋の営業時間等に関してのご案内です。

月~土曜日      営業10:00~18:00(通常は19:00まで営業)

日曜日        休業

引き続き、緊急事態宣言中の期間だけ18:00までの営業となっております。

また営業時間等に変更がありましたらお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

では、新規感染者の数が高止まりの状況ですので、くれぐれもご自愛のうえ、日々をお過ごしいただければと思います。

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
【新宿・甲州屋呉服店の店舗案内はこちら】

 

追伸

 あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

Twitter でフォロー