Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、11月末のご挨拶。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

11月も最終週、というか、明日で終わりとなりますね!

最近になってようやく冷え込んできまして、街ではコートを着ている方をチラホラ見かけるようになりました。

私はというと、最近の暖か素材の性能が良いおかげで、今年はまだコートは着ていませんが、12月に入ったらそろそろ出番かな、と思っているところです。

さて、サッカーのワールドカップが開幕して大盛り上がりを見せていますね!

普段、私はあまりサッカーを観ることがなかったので情報に疎かったのですが、11月に入るころになると連日テレビのスポーツニュースなどで報道されるようになって、「そろそろ開幕するんだな」ぐらいに思って、何となく過ごしておりました。

グループリーグが始まって、「今日はなんだかいつもより外が騒がしいな」と思ってテレビをつけると、ちょうど日本代表の試合中ではないですか!

国際大会で日本が勝つと、何にしても大盛り上がりだなと思った次第です。

先週は歴史的勝利やその後の試合の敗戦で一喜一憂でしたね。

実に全国的にサッカーに沸いた1週間だったのではないかと思います。

まだまだしばらくワールドカップは続きますので、サッカーファンの皆様は、寝不足と興奮の日々が続きそうですね。

夜間は非常に冷えるようになりましたので、袢纏(はんてん)でも着て、暖かい恰好で楽しんでいただければと思います。

ということで、今年もあと1か月!

先週もお話しさせていただきましたが、年内に納品をご希望される場合は、ご注文内容にもよりますが、そろそろギリギリのタイミングになります。

気になっていることがありましたら、遠慮なく近隣の呉服屋さんにご相談ください!

もちろん、私共甲州屋でも承っております!

では、来月12月もよろしくお願いいたします!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・浴衣・帯のお直し、修繕のご相談を承ります。

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー