Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

祝!200回目の記念投稿! これからの甲州屋について少しお話しさせていただきます。

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週後半から急に暖かくなりましたね!

というか、暖かいを通り越して、暑い日もありました。

散々こちらのブログで「寒暖差疲労にはご注意を!」とお話ししていたにもかかわらず、私自身が寒暖差にやられまして、体調不良の中週末を過ごすことになってしまいました。。

これから4月でも夏日になる日があるかと思いますので、どうか急な気温の変化には十分に注意をしてお過ごしください。

さて、最近の投稿で「ブログの200回目の投稿が近い」とお話しさせていただいていましたが、

遂に!

本日の投稿で200回目を迎えることになりました・・・!(パチパチパチパチ)

キリ番を迎え、「さて、どんな話をしようか?」とネタを考えていたのですが、以前、100回目の投稿では、過去の回顧録的なお話をしたのを思い出しました。

(本来なら100回目の記念投稿ですが…)当店の現状と今後について

途中、自粛期間中の150回目の投稿があり、そしてこの200回目の投稿の間に、だいぶ世の中も変化しました。

その関連もありまして、今回は、これからの甲州屋について、現状お伝えできる範囲でお話しさせていただこうと思います。

私共甲州屋は、本年は99周年ということで、来年の9月には100年目を迎えることになります。

100周年にどんなイベント等をやるかは今のところ未定ですが、何かしらはやる予定です。

で、それに先駆けてというわけではありませんが、

  • お店の内装はもう何年も手を入れていない
  • ここのところの状況下で、ご予約制で個別にご来店時間をお取りいただく営業方式が定着しつつある

といったことから、ついに何十年ぶりかの店舗改装をしよう!ということになりました。

詳細まではまだ決まっていないのですが、いろいろ決まり次第、概要や進捗などをお知らせできればと思いますので、どうか楽しみに待っていただければと思います。

ということで、簡単ではありましたが、200回目の記念投稿として感謝とご挨拶、そしてこれからの甲州屋のお話をさせていただきました。

今後ともよろしくお願い申し上げます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・浴衣・帯のお直し、修繕のご相談を承ります。

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー