Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

ついに春の訪れが!桜の開花予想も出ました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

2月に入ってからここ2週間ほどテレビを賑わせていた冬の大会も、ついに終わりを告げました。

始まるときは、昨年1年遅れで夏の大会があったからか、「あれ?今年だったっけ?」みたいな感じで観始めていましたが、徐々に熱を上げて見入ってしまいました。

ちょうど「まん防」でお出かけする機会もなかなかありませんでしたし、何より最近はめちゃくちゃ寒かったので、コタツに入りながらテレビ観戦するのにうってつけの環境でしたね!

それにしても、今月はあまりにも寒くて、ブログも「寒い寒い」と連呼するような内容が続いていましたね。。。

そんな2月も、今回が最後のブログ。

月初あたりの投稿で「寒さのピークは1月下旬から2月上旬ですよ」と投稿したにもかかわらず、その2月上旬が過ぎてもなかなか暖かくならず、寒くて体が強張るわ、肩こりがひどくなって頭痛もするわで、一体いつになったら少しはマシな陽気になるのかと思って調べてみたら。。。

ついについに!

今週末あたりからようやく暖かくなってくるようです!

(関東の話で恐縮ですが、)ここ新宿も、来週の日曜日は17℃前後まで上がるようで、ちょっとした小春日和が楽しめそうです!

関東・甲信地方の2週間天気

そうなってくるとやはり気になるのは、今年の桜は早く咲くのか遅く咲くのか?

こちらも調べてみたところ、もう開花予報が出始めていました。

だいたい3月19日~20日前後ということで、「平年より1日2日早め」ということのようです。

2022年桜の開花・満開予想(第4回)を発表

今年もお花見ができるかどうかはわかりませんが、もし計画されるなら、準備まで一月切っていますのでお急ぎください!

暖かくなってくると花粉もよく飛ぶようになりますので、花粉症持ちの方はお薬の準備もそろそろしておいたほうがいいですね。

それと、日中は暖かくても夜は冷え込んだりしますので、「寒暖差疲労」にも気を付けてくださいね!

ということで、春の訪れをテーマにお話しさせていただきました!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都では「まん延防止等重点措置」が発出されております。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間は10:00~18:30となり、30分短縮営業させていただいております。

また、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・浴衣・帯のお直し、修繕のご相談を承ります。

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー