Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

夏のイベント目白押し

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

先週末の台風には驚きましたね。

何やら気象庁も
東から西へ抜ける台風は
今までにないとのことで、
予測不能な動きに
翻弄されてしまったようです。

28日(土)に予定されていた
隅田川花火大会も
開催が危ぶまれましたが、
29日(日)に順延することになり、
無事終了する運びとなりました。

7月開催のイベントは、
台風有り、梅雨有りで、
中々お天気次第というところが
ありますね。

私共のお店がある新宿でも、
毎年、新宿エイサーまつりという
お祭りが開催されています。

先週土曜日に開催されたのですが、
昼間の不安定な天気の中で
開催されたこともあり、
イベントの途中で中断して
しまいました。

残念ではありますが、
自然相手ではなすすべがない
ですよね。

皆様もお出かけの計画など
この夏の予定はいろいろあるかと
思いますが、このような天候の
アクシデントはつきものですので、
逆に楽しんでしまいましょう!

さて、今週は、
花火大会の開催があちこちで
行われる予定です。

大きな花火大会では、
船橋、江戸川、板橋、市川、松戸
で開催されるようです。

詳しくはネットなどで
チェックしてみてください。

せっかくなので、
今回は花火大会での思い出について
お話しようと思います。

あなたは、
花火大会へ出かけるのは
お好きですか?

私はというと、
花火大会の会場の雰囲気が
とても好きで、
よく出かけています。

おまつり気分に浸れて、
夏を楽しんでいる感が
ものすごく味わえますよね。

実際足を運んだ花火大会で、
一番好きな(というより、
かつて好きだったと言った方が
正しいのですが)
数年前まで毎年開催されていた
東京湾大華火祭が私は好きでしたね。

あの頃は、
毎年いくつもの花火大会に
行っていましたが、
東京湾大華火祭は会場の興奮が
一番盛り上がっていて、
東京ではめったに上がらない
尺玉という大きな花火も打ち上がって
迫力満点な大会でした。

ある種楽しかったのは、
先述した隅田川花火大会です。

なぜ「ある種」なのかというと、、

ある夏の隅田川花火大会でのこと。

あの大会では、
昼間から会場内で場所取りをしていないと、
浅草中を人だかりの中歩きながら
花火を見なきゃならないルールに
なっているんですね。

私も無知で、
会場が半端なく混むということを
知りませんでした。

仕事柄、
当日はお客さんの着付けなどで
ギリギリまで仕事だったので、
仲間と浅草の待ち合わせ場所に行った時に
初めてそのような光景を
目の当たりにしました。

早々に花火は諦めて、
混まないうちに居酒屋に入って
ゆかたで涼みながらビールを
あおったのを思い出しますよ。

そう、
イベントは色々な楽しみ方があっていいよね、
という事をお伝えたくて、
このようなお話をさせていただきました。
(そして浴衣を着るなら甲州屋へ。。)

またよろしくお願いします。

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー