Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

東京・新宿の桜の開花情報!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

最近、だいぶ過ごしやすくなりましたね!

東京都では、ついに最高気温20℃越えの日もチラホラと出てきました。

先週から私も行き帰りの通勤時に汗ばむようになってきましたので、コートを着ないで出勤することが多くなってきました。

季節の移り変わりの「寒暖差疲労」で、まだ肩がカチコチに凝ったり、頭がズキズキしたりすることもありますが、春に向けて徐々に体が慣れてくるといいですね!

さて、本日は、毎年この時期になると話題にさせていただいている「新宿の桜の開花情報」についてご報告できればと思います!

先月上旬頃の段階では、日本気象協会の開花予想は東京都で「3月22日前後」ということでした。

その後、暖かい日が多くなってどんどん開花予想が前倒しになってきて、最新の開花予想では「3月16日頃」と、約1週間前倒しの予想となりました!

確かに最近の気候からすると「これはそろそろ咲いてしまうのでは…」と思いまして、毎年通勤時に観察しているいつもの新宿駅南口の桜の木を毎日眺めるようになった次第です。

そしたらなんと・・・!

というより、案の定、咲き始めておりました!

写真を何枚か撮りましたので、先週末の3日間の変化をお知らせしたいと思います。

3月9日(木)

3月10日(金)

3月11日(土)

ニュースや天気予報で見る桜の開花宣言は、「靖国神社」のソメイヨシノの桜の標本木がしっかり咲いている状態を確認できないと宣言とはなりませんが、ここまで咲いてきましたら、あっという間に満開になってしまいそうですね!

東京でお花見を予定されている方は、可能であればお早めにされた方がよさそうです。

私共甲州屋の真裏にあります「新宿御苑」も、入り口の様子を見ていますと、そろそろ混んできそうな気配があります。

毎年、ニュースで満開の報道がされた日の前後は、某テーマパークのように入るまで大変な混雑に見舞われてしまいます。

桜見学に行かれる際は、行動制限がなくなって今年は特に混雑しそうなので、余裕を持ってお出かけいただければと思います!

ということで、新宿の桜の開花情報をお届けいたしました!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー