Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

「緊急事態宣言」再延長。今年の花見はどうなる?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週のブログで、関東1都3県に緊急事態宣言の再延長の報道があるとお話ししましたが、ちょうど先週の投稿からすぐくらいに、2週間の再延長が決定しました。

ということで、私共甲州屋も、緊急事態宣言仕様の営業時間「18:00閉店」が延されることになりました。

18:0019:00の時間帯につきましては、引き続き「事前予約制」のご対応とさせていただきます。
もう少々、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、この緊急事態宣言の再延長を受けまして、各施設においても営業時間や日程等の変更があるようです。

私共甲州屋があります新宿近隣のお話しで言いますと、緊急事態宣言に伴い1月7日から閉園していた国立公園の新宿御苑は、3月7日以降再開する予定でしたが、今回の宣言再延長を受けまして、当面の間、臨時閉園が継続されることになりました。
(当店からものすごく近所(真裏)ということもありまして、度々話題にさせていただいているスポットです。)

また、新宿御苑以外の国立や都立の公園などの施設(上野動物園、多摩動物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園等)に関しても、同様に臨時休業の延長が決定されているようです。

緊急事態宣言中なのでお出かけの予定を立てている方は少ないかと思いますが、大きな公園はこれからが一番のシーズンですので、すでに予定に入れていた方もいらっしゃるかと思います。
もう少しの辛抱ですね。

特に最近、今年の桜の開花予想がニュースのお天気コーナーで取り上げられるようになってきました。

「東京は早ければ3月15日くらいに開花するのではないか」といったニュースも出ています。

緊急事態宣言の方は「早ければ3月20日に明けるかもしれない」との報道がありましたので、ギリギリ間に合うかどうか、といったところですね。

各地のお花見スポットも立ち入り禁止エリアを設けていたりするようですので、毎年桜を楽しみにしている方にとっては残念ですが、今年は散歩がてらチラッと桜を観る以外は難しいかもしれません。

まあその分、来年は堂々と盛大にお花見ができるようになるといいですね!

ということで、最後にまたご案内です。

お店の営業時間は、緊急事態宣言が解除されるまでの間は変わらず18:00までの営業となりますのでご注意ください。
18:0019:00はご予約制となりますので、ご来店の際はご一報いただけますと幸いです。)

その他、先週から変更された部分に関しては今のところありません。

引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化によって営業時間等が変更されましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!


本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー