Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

「新宿二丁目盆踊り」が4年ぶりに開催されました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

今年の関東は梅雨入り前からよく雨が降り、「こりゃ梅雨に入ってからも、梅雨が明けてからも雨が多い年になるんだろうなあ…」と思ってはいたものの、梅雨入りしたそばから中々雨が降らず。。

7月に入り梅雨も後半ともなると、平年は雷や強い風を伴って局地的に大雨に見舞われることが多いのですが、私共がおります東京都では一向に雨が降る気配がありません。

最近になって曇り空の日もあったりしますが、ポツポツとちょっと雨が降ったかと思えばすぐに止んでしまって、さらに晴れ間が差してしまうこともちょくちょくありました。

関東地方は一体どうなってしまっているのでしょう…

一方で、九州や北陸地方では雨による土砂災害に見舞われるなど、深刻な被害を受けている地域もあり、引き続き大雨に対して警戒を促す報道がなされています。

被害に遭われた方に於かれましては、この場を借りまして心よりお見舞い申し上げます。

そのような1,2週間でしたが、今週、来週も物凄い暑さが続くようです。

熱中症患者が急増し、救急搬送される方も多いと聞きますので、くれぐれもお気を付けください。

さて、今回の本題ですが、、、

先週7/13(木)~7/15(土)にかけまして、私共の店があります新宿二丁目で4年ぶりに盆踊りが開催されましたので、その様子をご報告しようと思います。

この「新宿二丁目盆踊り」は、東京のお盆のタイミングで週末にかけて開催される地域のイベントでして、毎年、都内最大級の閻魔大王像で有名な太宗寺さんで行われています。

もともと多くの人が集まる盆踊りですが、今年は、4年間の自粛を経ての久しぶりの開催。

非常に活気があふれ、例年に増しての混みっぷりで大盛り上がりでした。

ここの盆踊りは出店が多く、様々なお祭りグルメも楽しめますので、毎年飽きずに楽しめます。

来年は、ぜひ浴衣を着てお出かけいただければと思います。

ということで簡単ではありましたが、今週は、私共の店がある新宿二丁目の盆踊りのお話をさせていただきました!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー