Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

【本日最終日】連休前の夏物受注会「伝統のゆかたと単衣の会」今日までです!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

4月が終わり、ゴールデンウィークが始まりました!

今年のゴールデンウィークは、間の5/1、5/2がお休みを取ることができれば最大で9連休・・・!

昨年の今頃はまだ行動制限が残っていた関係で、今年の飛行機の予約状況は国内線で1割増し、国際線については2.5倍になるそうで、たくさんの人たちが故郷や行楽地で連休を過ごされるようです。

だいぶ暖かくなってきて、半袖でも大丈夫そうな日がチラホラ出てきたタイミングで(今度は日焼け対策など新たな心配事もありますが)本番の連休後半が始まりますので、楽しんでいただけたらと思います。

ちなみに、私共甲州屋は、5/3(水)~5/5(金)のカレンダーが赤い日に限りましてお休みをいただいております。
5/6(土)は通常通り営業しておりますので、ご了承いただければ幸いです。

さて、先週もお話しさせていただきましたが、ただ今、私共甲州屋の夏物の恒例イベント「伝統のゆかたと単衣(ひとえ)の会」が絶賛開催中です!

そしてなんと本日5/2(火)がこの「伝統のゆかたと単衣の会」の最終日ということで、改めてお知らせさせていただいた次第です!

「浴衣を新調しようかな」という方や、「持っている何かの折に仕立てようと思っていた生地を、これを機に仕立ててみようかな」など単衣の着物もですがお考えになられていたら、ぜひこちらのお知らせページをご確認いただき、ご来店いただければと思います。

新宿・甲州屋「伝統のゆかたと単衣の会」【4/24(月)~5/2(火)】開催のお知らせ

夏物もこれから夏が本格化してきて当然取り扱いは引き続きございますが、伝統的な浴衣や単衣の染め物、織物が一挙に揃っているタイミングは今しかありませんので、もし浴衣や単衣の着物をお作りになられるご予定があったり、検討されていたりしたら、ちょっとでも覗いてご覧になってください。

多品種を扱うのはこのような受注会だけですし、通常営業時は、珍しい染め物や織物はご用意するのにお時間が掛かかりご不便をおかけしてしまうこともありますので、ぜひ実際のお品物をお手に取ってご覧になっていただければと思います。

ということで改めて、「伝統のゆかたと単衣の会」が本日最終日となりますので、気になった方はぜひお越しいただければと思います!

令和5年 新宿・甲州屋
「伝統のゆかたと単衣の会」

会期:令和5年4月24日(月)~5月2日(火)
※祝日、日曜日にあたります29日、30日は休業とさせていただきます。

会場:甲州屋呉服店
東京都新宿区新宿2-5-11
甲州屋ビル6F

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
新宿・甲州屋「伝統のゆかたと単衣の会」【4/24~5/2】開催中です!

 

追伸

 「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー