Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

毎年恒例「甲州屋の創業祭」。開催日時が決定しました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週の木曜日、関東で大きい地震がありました。

東京都では足立区で最大震度5強となりまして、東京で震度5強が記録されたのは東日本大震災以来、10年ぶりとのこと。

地震 東京・埼玉で10年ぶりの“震度5強”「1週間程度 注意を」 | NHKニュース

それほど大きな被害は報道されていませんが、ところにより老朽化が進んだ水道管が破裂して浸水被害が起こったほか、地震が起きたのが22時過ぎだったこともあって交通機関が一時的に麻痺するなど、都心では帰宅困難になった方が多くいらっしゃったようです。

また、今後1週間ほどは、同程度の地震が起こる可能性があるとして要警戒のようです。

今のところ、地震はその後落ち着いていますが、他の地域でも週末に体に揺れを感じる程度の地震が起きているようですので、気を付けてお過ごしください。

実はその日の夜、緊急事態宣言も明けたということで、久々に友人と食事に出かけていました。

久々でしたし、ずっと家で軽く晩酌する程度の日々が続いていたせいか、おいしいお料理を食べながらお酒を飲んでいると、お店が閉まる21時頃にはすっかり良い気分に。

21時過ぎも営業を続けているお店はあったのですが、「このまま帰ってしまうのが一番気持ち良い感じかな」と思って、解散して帰宅しました。

大きな揺れを感じたのはその矢先のこと。
すぐに地震警報がテレビと携帯で鳴ったので驚きました。

「早めに解散しておいてよかったね」と友人と話していたところです。

緊急事態宣言が明けて、飲食店も早じまいと言えども21時まで営業しているところがほとんどだと思います。

地震は何時起きるかわかりませんので、夜の会食時はくれぐれも気を付けてくださいね!

さて、本題と言いますか、ここから大切なお知らせをさせていただきます。

先週も少し触れました、毎年恒例の「甲州屋の創業祭」

こちら、日頃の感謝の気持ちを込めて年に一度だけのお得な売出しを行う受注会になりますが、日程が下記の通り決定しましたのでお知らせいたします!

「98周年・甲州屋の創業祭」
11月1日(月)~11月11日(木)
※11月3日(水)の祝日(文化の日)は営業いたします。
※11月7日(日)は休業いたします。

昨年はコロナ禍で10月は日程が組みづらかったので11月開催でしたが、今年も昨年同様、11月開催ということになりました。

今回は祝日も挟みますが、ここのところお休みや時短営業が多かったので、文化の日だけは営業することになりました。

目玉企画も決まっておりますが、詳細は、近日中にお知らせページの方でご案内させていただきます。
それまでのお楽しみ、ということにしておいてください!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

緊急事態宣言が解除になりましたので、営業時間は元の10:00~19:00に戻っております。

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・浴衣・帯のお直し、修繕のご相談を承ります。

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー