Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

浴衣が映える夏の風物詩が目白押し!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週から関東でも梅雨明け宣言するのではないかと待ち焦がれていましたが、ようやく昨日、梅雨明けしましたね。

なんと、平年より8日遅く、昨年より30日も遅い梅雨明けだそうです。

どうりで遅いと感じるわけですよね。

ただ、ここ数日はかなりの猛暑が続きますので、熱中症には十分に気を付けてお出かけください。

さて、先週お話ししました隅田川花火大会。梅雨明け前、かつ台風予報が出ていたにもかかわらず、無事開催されました!

何年前だったか、急な豪雨に見舞われて中断からのまさかの中止になったり、梅雨が明けずにあいにくのお天気で中止になったりして、毎年時期的なものもあり開催が危ぶまれることが多い大会ですが、今年は無事に開催されてよかったです!

この日のために準備をされているたくさんの関係者の方々もいらっしゃいますしね。

私もテレビ中継で観覧させていただきましたが、とても綺麗な花火の数々を見るにつけて、「お~夏がやってきたな!」という感覚が身に染みました!

いやあ、ビールが進みましたよ。(笑)

今週も、大きな大会だと、

・ふなばし市民まつり 船橋港親水公園花火大会(2019年7月31日(水))
・江東花火大会(2019年8月1日(木))

があるようです。

【参考サイト】
花火大会2019 花火カレンダー – ウォーカープラス

花火大会だけでなく、盆踊りなどの夏祭りも各所で始まりだしますので、ぜひぜひ、涼しげな浴衣を着て、ご家族、大切な人、ご友人とお出かけください!

またよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
【浴衣のレンタル&着付けやってます】

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

Twitter でフォロー