Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

この春、どう過ごしますか?(新宿御苑の追加情報あり)

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週、「今月末あたりが新宿御苑の桜が見ごろ」というお話をさせていただきましたが、

そういえば!

新宿御苑に行き慣れている人からすると、ちょっとショッキングなニュースがあったことを思い出しました、、

入園料金の改定

3月19日から新たに下記のとおり入園料金を改定いたします。詳細が決まっていなかったシルバー・学生割引について、料金を250円とし、積極的に来園いただけるような料金設定としました。また、年間パスポートの料金は据置きとしています。

一般 500円
・一般団体 400円
・シルバー(65歳以上)、学生(大学生、専門学生、高校生) 250円
・中学生以下 無料

環境省_新宿御苑の開園時間延長や入園料金改定等に関するお知らせ

 

と、しれっとWebサイトに載っていますが、、

これまでの入園料金は一般200円でしたので、なんと2.5倍に!

色々と来場者の満足度アップを図った施策もあるようですが、結構な値上がりなので、いきなり行ってびっくりしないようにしてください!それも、本日からです。

とはいえ、混雑が緩和されたりして、いいこともあるかも?(あまり期待は出来ませんが・・・)

ちなみに、新宿御苑の中にはお茶室なんかもありまして、美味しいお茶とお菓子が堪能できます。(昨年開催したイベント「秋の新宿御苑散策、着物のお手入れ勉強会とランチの会」の際も軽くご紹介させていただきました。)

都会の中で自然に囲まれて「和」を体験するにはもってこいの場所なので、是非多くの方々に来場してもらいたいものです。

いち早く、春の「映え」を先取りしちゃってくださいね(笑)。

 

さて、もうすぐ春休みのシーズンに入りますが、遊びのプランはもうお決まりになりましたか?

春は、卒業、入学、異動等の時期でもありますので、引っ越しや新生活に向けた準備で忙しいという方も多いかもしれません。

私の方は、新宿御苑のほか、自宅の近所で桜まつりが毎年開催されていますので、家族で出かけてみようと思います。

一つ、この時期にハマったことがあるのがイチゴ狩りですね。今の時期はおいしいイチゴがたくさん食べられますし、サクッと行ける日帰りバスツアーもたくさんありますので、お忙しい方のこの時期の遊びのプランとしては結構おススメです!

まあ、行ったら行ったで、そんなにたくさん食べられないものですが・・・

たくさんイチゴ食べるテクニックをお持ちでしたら、是非お教えいただきたいと思います。

またよろしくお願いします!

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく...

詳細はこちら

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー