Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

ハロウィンと和装?

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

11月に突入しました。

ここまで来ると、年末まであともう少し。毎年毎年、時間が経つのが早く感じますね。

さて、今日はタイトル通りのお話です。

最近でこそ渋谷を中心にハロウィンの仮装パーティがあちこちで流行っていますが、この現象って一体いつから始まったことなんでしょうかね?

もしご存知の方がいらっしゃったら、是非私に教えていただきたいものです。

何で呉服屋がいきなりハロウィンの話を始めたのかというと、実は私も、仮装と和装を絡めて、ハロウィンで何かイベントができないかな?と考えておりました!

しかしながら、企画の段階で中々考えがまとまらず、少なくとも今年開催するのはハードルがあまりに高いという結論を出しまして、今年は見送りました。

まあ、今年は色々と騒ぎもあったようなので、やらないで良かったかも、と思っていたりする今日この頃です(笑)。

もう季節はクリスマスに向かっていますが、今後も、季節のイベントと和装を絡めた企画を色々と考えていこうと思います。

楽しいイベントにしますので、是非ご参加くださいね。

その際はこちらのブログでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー