Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

5月に入りました!

ゴールデンウィークも後半ですが、いかがお過ごしでしょうか?

お天気は多少荒れ模様の日があったものの、おおむね良好ですね。
平時であれば、お出かけ日和の日が多かったと思います。

が、今年もコロナ禍の影響で「まん防」や「緊急事態宣言」が発出されて、ほとんどの方が昨年同様、ご自宅でゆっくりお過ごしになられているのではないかと思います。

3度目の緊急事態宣言発出を受けて休業中の伊勢丹さん

 

実際のところ、「緊急事態宣言」が発出された私共甲州屋があります東京都新宿においては、3度目ということもあり、2度目の発出と比べれば「多少静かな休日」といった雰囲気になっています。

3度目の今回は営業自粛要請の業種が増えましたが、さすがにテレワークや飲食店の時短営業など、1年前の1度目の「緊急事態宣言」の時と比べると、対策をされている企業さんや店舗さんが多いのでしょう。
昨年のようなゴーストタウンみたいな雰囲気になるまでのすさまじい様変わりとはなっていないようです。

なにせ先週のブログにも載せましたが、昨年の「緊急事態宣言中」の新宿駅周辺は、平日の昼間でこのような状況でしたからね。

2020年の緊急事態宣言中の新宿駅南口①

 

2020年の緊急事態宣言中の新宿駅南口②

 

ということで、なかなか自由に出かけ辛い状況が続いていますが、せっかくの連休です。
ゆっくり体を休めて英気を養う機会と考えてのんびり過ごすしかなさそうですね。

私もゆっくり休んで、お休み明け(緊急事態宣言明けの方が正しいかな…)に、お客さんとお会いできることを楽しみにしています。

最後に、私共甲州屋のゴールデンウィーク及び緊急事態宣言中の営業時間等に関するご案内です。

5月4日(みどりの日)休業

5月5日(こどもの日)休業

5月6日       営業10:00~18:00

5月7日       営業10:00~18:00

5月8日       営業10:00~18:00

5月9日       休業

5月10      営業10:00~18:00

5月11日       営業10:00~18:00

GW自体はそろそろ終わりますが、連休明けからも、緊急事態宣言中の期間だけ18:00までの営業時間となります。

また営業時間等に変更がありましたらこちらでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

では、残りわずかですが、よい休日をお過ごしください!

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー