Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋のゴールデンウィーク及び緊急事態宣言中の営業について

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

4月も最終週になりまして、ゴールデンウィーク突入間近といったところですね!

しかしながら、去年もそうでしたが、今年のゴールデンウィークも「どこに行こうかな~(⤴)」というわけにはいかなそうですね…

「まん延防止等重点措置」(通称:まん防)が実施されて、都道府県の特定地域の飲食店に対して夜20時までの時短営業を要請する等の対策がとられているところですが、ついに25日(日)に、東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都府県に対して3度目の「緊急事態宣言」が発出されました。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言・まん延防止等重点措置

2度目の緊急事態宣言が明けたばかりでしたが、大変残念な状況となってしまいました。

今回の緊急事態宣言の取組み内容としては、2度目のときよりも措置の対象業種を幅広くしたようで、売り場面積が1,000㎡以上の大型商業施設も対象になるとのことです。

私共の店があります新宿区においては、百貨店関係で言いますと、伊勢丹さんは地下食品売り場・1F化粧品売り場・レストラン街を除いて、宣言終了予定日の5月11日まで臨時休業となりました。

また、丸井さんは3店全面臨時休業、駅ビルのルミネさんは食品関連や一部の業種を除いて臨時休業とのことで、今年も新宿のゴールデンウィークはかなり静かな様相となりそうです。
(「20時過ぎはネオンも消して」との報道があるくらいですので、夜は真っ暗になるでしょうね。)

2020年の緊急事態宣言中の新宿

 

外出の予定がある場合は、行き先の営業状況などをネットで確認してからお出かけされた方がよさそうです。

なお、私共甲州屋のゴールデンウィーク及び緊急事態宣言中の営業時間等は、以下のようになります。

4月27日       営業10:00~18:00

4月28日       営業10:00~18:00

4月29日(昭和の日) 休業

4月30日       営業10:00~18:00

5月1       営業10:00~18:00

5月2日        休業

5月3日(憲法記念日)休業

5月4日(みどりの日)休業

5月5日(こどもの日)休業

5月6日       営業10:00~18:00

5月7日       営業10:00~18:00

5月8日       営業10:00~18:00

5月9日       休業

5月10      営業10:00~18:00

5月11日       営業10:00~18:00

基本的には、休業はカレンダー通りとなります。
また、緊急事態宣言中の期間だけ営業時間は18:00までとなります。

今後、営業時間等に変更ありましたらまたお知らせしますのでよろしくお願いします。

ということで、静かなゴールデンウィークとなりそうですが、よい休日をお過ごしください!

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物・浴衣のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー