Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

ハロウィンとタピオカドリンクと和装?

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

今年猛威を振るった台風も21号以降は落ち着いたようで、いよいよ秋に突入…
というより、冬がすぐそこまで来ていますね。

最近、寒くなったせいか、早くも某ヒートテックを使用しております。
本当はもう少し後になってから着用したかったのですが、ここのところの寒さで少し風邪気味だったこともあり。。
早めに使い始めた次第です。

今からこんな調子だと、真冬になったときの寒さをどう凌げばいいのか、新たな対策を考えなくてはならなくなりました。(結構寒がりなんです。)

皆さんも風邪など引かないように気を付けながら冬支度をしましょう!

さて、先週末、街のあちこちで仮装をしている子供たちを多く見かけました。

どうやらハロウィンパーティーをやっていたようです。

そこで思い出すのが、昨年色々とニュースで話題となった渋谷ハロウィン。
先週末の土曜日だったようですね。

本来ならばハロウィンと言えば10月31日ですが、平日ということで、週末に前倒しでお祭りをしたんですね。

昨年色々と過激な問題が発生したこともあってお酒の販売や路上飲酒が禁止されたそうで、代わりに今回は、今年一世を風靡したタピオカドリンクが相当売れたのだとか。

元々は子供たちが仮装してお菓子を貰い歩くイベントのはず。
お酒ではなく、タピオカドリンク片手に仮装行列を行うというのが正しかったということでしょうか。

それにしても、毎年、仮装してイベントに行かれる人たちを電車でみかけますが、クオリティが高くて本当にすごいなと思います。

もっとも今年は、前述の通り大人の仮装より子どもたちのかわいい仮装がたくさん見られて、とても微笑ましいハロウィンでありましたが!

まぎれて和装して歩いたらそれはそれで一体感が得られそうですね!

来年は私も若旦那キャラでまぎれて歩こうかな(笑)。

またよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸 

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー