Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

今年の10月に想う特別なコト

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

このブログ『新宿通り・若旦那通信』は、普段は毎週火曜日に配信していますが、明日は「即位礼正殿の儀」で祝日となりますので、1日早く前倒しで本日配信させていただきます。

先々週、猛威を振るった台風19号ですが、依然として各地で爪痕が残っている模様です。

被害の多かった地域では、復旧のための人手が足りず、ボランティアセンターが立ち上がり、今もボランティアの募集を行っているとのこと。

新たな台風が発生しているようで心配ですが、1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

さて、連日白熱した試合が行われているラグビーのワールドカップ、ご覧になっていますでしょうか?

我らが日本代表は健闘を続けて決勝トーナメントまで進みましたが、残念ながらベスト8で敗退してしまいました。

決勝トーナメントにもなると、相手チームもベストメンバーで全力で襲いかかってきますので、ものすごく迫力のある試合展開になることをテレビ越しではありますが目の当たりにしました。

ベスト8という結果で本大会は終わりましたが、日本代表チームには、予選リーグ、決勝トーナメントと、数々の全力プレーを通じて感動もらいました。

それにしても、国際イベントというのは、「国」というものを強く意識するものですね。

私は呉服屋なので、もともと日本文化や国というものを意識しやすい環境にあると思います。

元号にしても、平成から令和に代わり、一つの時代がまた新たに始まるんだな、と気持ちが切り替わるような、そんな想いでいます。(平成の始まりのときは、私はまだ小学生でしたのであまり強く印象に残ることはありませんでしたが)

改めて、そんな特別な気持ちになった今年の10月でした。

これからも、世界に誇れる和文化を継承、広めるために頑張ろうと思います。

またよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー