Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

貴方にとって一生に一度の思い出とは?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

この頃、朝晩が非常に寒いです。

何とかコートを着ないで耐え忍んでいる今日この頃ではありますが、最近の冷え込み方からすると、コートの出番も時間の問題といえるかもしれません。

が、頑張り過ぎて風邪でも引いたら元の子もありませんね。

最近は風邪が流行っているようですし、今年はインフルエンザが大流行らしいので、寒いときは無理せず暖かい恰好をして寒さをしのぎましょう!(←自分に言っています)

さて、タイトルの通りなんですが、貴方にとって一生に一度の思い出ってありますでしょうか?

誰しも、一生に一度の思い出の一つや二つはあるんじゃないかと思います。

今年を振り返ってみると、一生に一度の思い出になりそうなイベントがたくさんありましたね。

ある人にとっては、日本で初めて開催されたラグビーワールドカップかもしれません。

ある人にとっては、来年開催される東京五輪かもしれません。

ある人にとっては、今年から始まったわが国の新元号「令和」かもしれません。

なぜ今、この話をしたのかと申しますと...

このあいだの日曜日(11月10日)に、新天皇陛下の即位祝賀パレードが行われました。

即位祝賀パレード自体は、私が小学生の頃、平成の始まりに今の上皇陛下のパレードをテレビ中継で拝見しましたが、今、大人になってじっくりと拝見したところ非常に感動しました。

このパレードは、本来10月22日の即位礼正殿の儀の際に行われる予定でしたが、先月は台風による被害が全国各地で起きたため、急遽日程が11月10日になったそうなのですが、実は、この日は私の誕生日でして、しかも節目の40才!ということもあり、色々とおめでたいことが重なった、とてもありがたい嬉しい1日になりました。

一生に一度の思い出になりましたよ。

さて、これから始まる40代。

仕事もプライベートも、楽しみながら頑張ろうと思います。

またよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー