Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

お盆休みの過ごし方

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

お盆休みに入りましたが、
あなたはいかがお過ごし
でしょうか?

当店は、
11日(土)~15日(水)の間、
お盆休みをいただいております。

休み明けにお客様と
お会いできることを
心より楽しみにしている
次第です。

さて、
私もお盆休みという事で、
金曜日の夜から妻の実家に
お邪魔させていただいています。

私は子どもの頃から、
「田舎に帰る」
ということに対して
憧れを抱いていました。

何分、
4代前(創業者)が
山梨から東京へ上京して以来、
実家自体が東京です。

東京生まれの
東京育ちの身です。

子供の頃、
小学校の二学期が始まると、
最初の授業でよく
「夏休みは何をして過ごしましたか?」
といったテーマで
クラスの児童が順番に
話すじゃないですか。

だいたいみんな、
「田舎のおじいちゃん、
おばあちゃんの家に行って・・・」
といった話しをするのですが、
私はおじいちゃんもおばあちゃんも
田舎に行かなくても
毎日のように会う事が出来ました。

それ自体はある意味
羨ましい話かもしれませんが、
夏休み中、東京にずっと居るとなると、
二学期の最初の授業で
話すネタがありません。

そこで、
ネタ作りのために
両親に電車のスタンプラリーに
連れて行ってもらって、
全駅コンプリートする、
といったことを毎年していましたよ(笑)。

そんな、
「お盆に故郷へ帰ってゆっくりする」
ということを羨望の眼差しで
見続けていた私にとって、
妻の実家はまさにエキサイティング。

飼っている猫ちゃんたちと遊んだり、
東京と違ってゴルフの練習場が安いので、
ここぞとばかり打ちまくったりして、
のんびりと過ごしています。

いやあ、
ようやく念願が叶いましたよ。

帰省のほかにも、旅行など、
お盆休みは様々な楽しみ方が
あるかと思いますが、
このお休みで英気を養われてくださいね。

あなたのお元気な姿を
拝見することを楽しみにしています。

★先週もお話させていただきましたが、
甲州屋呉服店がテレビに出ます!
ぜひご視聴ください!

東京MXテレビ「中小企業の底ヂカラ」
8/19(日)18:15~18:30
再放送:9/16(日)18:15~18:30


詳細はこちら

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー