Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

健康的な生活を送っていますか?

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

毎年ご好評をいただいている「甲州屋の納涼ゆかた市」は、6/18(火)に終了しました。

梅雨時のお足元の悪い中(とは言うものの、そんなに雨は降りませんでしたが…)、ご来店いただきましたお客様、誠にありがとうございました!

さて、ここのところ商品のご紹介をさせていただくことが多かったのですが、今週は久々に日常のお話しです。

あなたは、健康のために何か取り組んでいることはありますでしょうか?

お恥ずかしながら、私は最近まで全く健康を気にしていなかったのですが、歳を取るたびに仕事仲間や諸先輩方とのお付き合いが増えまして、食べたり飲んだりする機会が多くなり、ここ数年でカラダがかなりボリューミィーになった次第でございます。(汗)

もちろん、着物をかっこよく着こなすためには、少々カラダのボリュームがあるほうが良いのですが、いかんせん、最近の体重の増え方が驚異的なペースでしたので、健康のため、本格的にダイエットを始めることにしました。

始めたのは、夜のランニングです。

私の妻も心配してくれているのか、ありがたいことにたまに付き合ってくれています。

が、始めてみるとなかなか楽しく、私には合っているのかな?と思ったりもしています。

淡々と同じ景色の中でトレーニングするより、ランニングは景色が変わるから飽きなくていいですね。まあ、走っている間はキツイことはキツイのですが。

走り始めてまだひと月ほどで、体重はそれほど変わっていないですが、少し体が動かしやすくなり、階段の上り下りも楽になってきました。

何か楽しいトレーニングが他にありましたらぜひ教えてほしいものです!

では、体力を万全にして、夏の和のイベントを楽しみましょう!

今回はこの辺で!

またよろしくお願いします!

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

詳細はこちら

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

Twitter でフォロー