Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

そろそろ開花宣言か!? 新宿駅南口の桜は今!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週の後半から、連日日中はとても暖かくなりましたね!

特に昨日は、東京は一歩間違えれば夏日になってしまうくらい気温が上がりました。

朝出かける前に天気予報を確認したら、日中のみならず夕方から夜にかけても暖かそうだったので、久々にコートを着ないで出勤しました!

じっとしていると過ごしやすいちょうどいい暖かさでしたが、ひなたで動くと汗ばむくらいの気温でしたね。

ところで、昨日はホワイトデーでしたね。

前回の投稿で、お返しの中身について注意喚起をさせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

今年に限らず、今後の参考にしていただければ幸いです(他意はありません)。

さて、2月の終わりごろの投稿で、今年の桜の開花予想のお話をさせていただいたと思います。

確かその際は、「開花は3月21日前後」と書いた記憶がありますが、最新の情報によると、最近の暖かさの影響で、開花が2、3日早まりそう、といった話が出てきています。

ちなみに、新宿駅南口から当店に向かう途中に名物の桜の木があるのですが、毎年この時期になると、毎日行き帰りのタイミングで様子を見ながら帰るのが習慣になっています。

今年も朝の天気予報で桜の話が出始めたので、観察を始めたところ…

 

新宿駅南口の桜の木①

 

新宿駅南口の桜の木②

 

もうちらほら咲いているんですね!

この時期、寒い年だと桜の木に腹巻がしてあって、ちょうど時期に合わせて咲くように調整されているのですが、今年は暖かくなるのが平年より少し早めということで、いつも見かけている藁を見ることがなくて少し寂しい感じもします。

ですが、この感じだと、新宿駅南口の桜は天気予報通りに週末には奇麗に咲いていると思います!

ただ、今週末から来週にかけてお天気が不安定とのことで、雨予報の日もちらほらありますので、意外とアッという間に散ってしまうかもしれませんね。

時節柄、お花見で宴会は今年も厳しそうですが、歩きながら楽しむ予定の方は、東京の桜は今週末くらいに一度観ておいた方がいいかもしれませんよ!

ちなみに、開花宣言は「靖国神社の標本木がある程度咲いたら」という定義がありますが、近々ニュースで報じられるかもしれませんね。

ということで今週は、毎年恒例、新宿駅南口の桜の観察日記でした!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都では「まん延防止等重点措置」が発出されております。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間は10:00~18:30となり、30分短縮営業させていただいております。

また、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

引き続き、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
本格着物・浴衣・帯のお直し、修繕のご相談を承ります。

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー