Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

○○の秋!

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

先週まで開催しておりました “創業95周年祭” は、盛況の内に終了となりました。

ご来店いただきましたお客様、お祝いに来て下さった関係者の皆様、ありがとうございました。

さて、今日のお題は「○○の秋」です。

何を言いたいのかというと、どうもこの秋、松茸が大収穫のようなんです!

週末にニュースを見てびっくりしました。

何やら猛暑続きの夏から急に大雨が続く秋が来たという事で、気温、湿度ともに、キノコには非常に育ちやすい環境だったようです。

稲や畑の作物はあまり雨が降り過ぎたりするのは良くないようなのですが、山の環境にとっては良かったようです。

という事で、例年よりも国産松茸が多少?安いようなので、ここは奮発して楽しみたいものですね。

ただし・・・!

湿度が高いと、着物には注意が必要です。

この時期のお手入れはとても大事だということは、前回の記事でお伝えした通りです。

衣替えの時期に併せて

実は、10/27(土)11:00から、「秋の新宿御苑散策、着物のお手入れの勉強とランチの会」を開催します。

秋の美しい新宿御苑を満喫した後、今のシーズンにやっておきたい着物のお手入れ方法をバッチリお伝えしようと思いますので、ぜひ奮ってご参加ください!

ご連絡お待ちしております!

「秋の新宿御苑散策、着物のお手入れ勉強とランチの会」開催のお知らせ

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー