Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

東京の老舗呉服屋さん集団がイメチェン!? 新ブランド「東京のきものやさん」

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

ここのところ新型コロナウイルスの新規感染者が全国的に減少しているのと、ワクチンを接種済みの方たちが半数以上いらっしゃるからでしょうか。

今回の秋の連休は、結構多くの人が観光などでお出かけされたようで、高速道路の渋滞やサービスエリアの混雑の模様がニュースで流れるなど、久しぶりに賑わいを見せる連休になったようです。

このまま少しずつでも活気が戻ってくるといいですね!

さて、今回は、冒頭で使われている写真についてお話しさせていただきますね。

私共甲州屋が加盟しております「東京織物小売協同組合」という団体(東京の老舗呉服屋さんが任意で加盟している団体で、私共からもお客様をご招待している「ゆかたまつり」や観劇のイベント等を主催している団体です。)がありまして。

実はこちらの団体で、以前から「東京の老舗呉服屋さん集団のキャッチーな呼び名」というか、ブランディング戦略を検討していたんですよね。

京都の呉服屋さんの組合が先んじてこのようなブランディングを試みていたところ、評判が良かったようなんです。

で、我々東京の組合も、新たなブランドイメージを確立しようということになり…

今回、全国の呉服屋さん組合の統括団体である「全国呉服組小売組合連合会」が商標登録しているロゴマークを使用させてもらって、「東京のきものやさん」と称した老舗呉服屋さん集団のブランドを新たに立ち上がりました!

そのロゴデザインが出来上がり、タペストリーというか、暖簾が完成して、組合から送られてきたというわけです。

恐らくこれから、組合に加盟している老舗の呉服屋さんの店先にはこちらの暖簾が掛けられることになると思いますので、お近くを通ったときに見つけてみてくださいね。

一応グッズもありまして、前述した全国の連合会に加盟している組合さんとの共用のようですが、お洒落でシンプルなトートバックもあります!

こちらトートバッグ、結構大きな作りなのですが、実は、反物の幅がスッポリ入るサイズにデザインされています。

数に限りがありますので、配布方法については、直近のイベント開催時のノベルティとさせていただくことになりそうですが、今後、追加で入荷出来そうでしたら、またお話に出させていただきますね。

もちろん、暖簾はすでに当店に飾ってありますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧ください!

最後に私共甲州屋の営業時間についてのお知らせです。

最近東京都では新型コロナウイルスの新規感染者は減少に転じてきてはおりますが、「緊急事態宣言」は9月30日まで延長されることになりました。

恐らく今度は、再延長はないと思いますので、9月いっぱいの宣言発出中の営業時間は18:00までとさせていただき、18:00~19:00にご来店をご希望される場合は完全予約制とさせていただきます。

また、営業時間中も混雑緩和のため、ご来店の際には予約を推奨させていただいております。

> ご予約フォーム

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

次回もよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格着物のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

 【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー