Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

もうすぐ衣替えの時期。梅雨入り前に冬物のチェックを!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

最近暖かくなってきたと思っていたら、ゴールデンウィーク過ぎあたりから、結構お天気が崩れやすくなってきましたね。

5月に入ったということもあり、気象庁から梅雨予報がチラホラ出始めているようです。

2023年「梅雨入り予想」 沖縄・奄美は平年より遅く 九州~東北は平年並み

予想は「平年並み」となっていますが、私の個人的な肌感覚では、5月から頻繁に雨が降っていると、ダラダラ毎日のように雨が降って、いつの間にか梅雨入りしていた、なんてことが多いような気がしています。
(気象庁はデータをもとに予想しておりますので、ほぼ正確なのかもしれませんが…)

いずれにせよ、ゴールデンウィーク明けでお出かけの予定はしばらくないかもしれませんが、もし外でのレジャーを計画されている場合は、雨の時のことも考えた方がよさそうですね!

さて、こちらのブログでは、毎年この時期になると、

  • 衣替えの際の注意点
  • 早めのお手入れの必要性
  • 浴衣や夏物の早めの準備

など、色々と注意喚起させていただいております。

そのせいもあってか、ご来店されるお客様には徐々に浸透してきており、数年前と比べると、皆様しっかりと衣替えの際には着物をチェックされているように感じています。

お手入れについても早めにご相談されて、簡単なお手入れで済む方が多いように思います。

また、浴衣や夏物のお急ぎのご注文も前より少なくなって、余裕をもってご来店いただくようになりました。

特に6月前の衣替えについては、昨年の秋から今年の春にかけて着た着物で、まだ洗っていないものや、しばらくしまいっ放しにしていたものについては、よ~くチェックしていただいて、シミや汚れがないか確認してみてください!

虫干し等を定期的に行っている習慣がある方は問題なかったりしますが、しまいっ放しにしている場合、湿気を吸い続けている場合があります。

そこからシミやカビが付着し、最悪の場合、「黄変」という取れないシミになってしまって、その後のお手入れの際に、シミを目立たなくするための加工の難易度が高くなってしまいます。

人間の体と同様、定期健診ではないですが、定期的なチェックをしていただいて、問題がないかどうか確認してみることをお勧めします!

6月より単衣、7月より夏物の時期になります。

そろそろ衣替えの準備に突入しますので、今一度おさらいがてら、衣替えの際の注意点のお話をさせていただきました!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー