Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

卒業式や入学式といった春のイベントの前に今一度着物チェックを!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週は関東でも雪が降りまして、山沿いを中心に公共交通機関にも影響が出ました。

お仕事等でお出かけされた方は影響を受けませんでしたでしょうか?

私はたまたま夕方から歯医者さんの予約を入れていたのですが、雪が本降りとなる午後は臨時休診ということになりまして、予約の取り直しになってしまいました。

お店の方も、足元が悪いので急を要するお客様以外のご来店はありませんでしたし、街全体も静かなものでした…
(東京都は相も変わらず、雪に対する脆弱性が今回も露呈することになってしまいましたね…)

結果として、それほど積もったりしませんでしたし、途中から雨に変わった関係で、雪が残らず雪かきをせずに済んだのは良かったかもしれないですね。

今週は寒さが戻ってくるようなので、お出かけの際は暖かい恰好をして、風邪などひかないように気を付けてくださいね!
(今年はインフルエンザが久しぶりに流行っているようですので!)

ところで、先週末は「建国記念の日」の祝日ということで、土曜日でしたがお店はお休みをいただきました。

今年はお正月休みが移転作業に追われてゆっくりできませんでしたし、1/11の移転後もそれなりに残務があり、休業日もなんだかんだやることが多かったので、久しぶりにゆっくりさせていただきました。

雪の後の暖かくなったタイミングでの連休でしたので、お出かけするにも良い陽気でしたね!

何だか今冬はものすごく寒く感じていたので、ようやく寒の戻りを挟みつつも少しずつ暖かくなってきて、春を迎える準備が整ってきているように感じた次第です。

さて、先日もお話しさせていただきましたが、年末年始や秋頃に着用した着物をチェックするのに、あまりイベントがない今の時期がちょうどいいタイミングになります。

3月、4月ごろになりますと、春のイベントで着物の着用機会が増えてくるものです。

もう冬物を着る予定がない方はもちろん、春に着用する予定がある方も、早めに着物の状態をチェックして、気になることがありましたらお早めにご相談していただければと思います。

これが春になって着用の直前にお手入れの相談ということになりますと、応急処置的なことしかご対応できなくなってしまいます。
(折角の晴れの舞台がすっきりした状態で迎えることができなくなってしまうことがよくあるので!)

着物は早め早めが大切です。

イベントの節目の今のタイミングで、今一度お持ちの着物をチェックしてみてください!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
着物・浴衣・帯のお手入れ(洗い・シミ抜き)のご相談を承ります。

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー