Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

バレンタインデーはどう過ごす?老舗呉服屋からのご提案

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

2月に入りましたね!

東京は最近ようやく少しだけ暖かくなり始めました。

1月半ばから後半にかけての最高気温一桁台前半の強烈な寒さが和らぎまして、少しホッとしております。

何せ、あそこまで寒いと、外出すると空気が痛いですし、某ヒートテックだけだと心許ないのでカイロをお腹側と背中側に張り付けてようやく寒いながらも過ごせるかなといったところで、口はガタガタしてしまいますし、何となく電車の中も通りすがる人もピリピリした雰囲気で余裕がない感じが漂っていました。

今週からは、最高気温10℃台前半から半ばで推移するようなので、そうなれば、某ヒートテック&カイロの装備で快適に過ごせそうです!

とはいえ、まだ2月の上旬。
寒さのぶり返しがあるかと思いますので、油断なく過ごしたいところです。

さて、先週2月3日(金)は「節分」でしたが、恵方巻は召し上がりましたか?

なかなか吉方位(今年は「南南東やや南」)を向いて無言で食べきるのは至難の業ですが、この時期限定のイベントとして楽しめるのではないかなと思います。

最近は豪華海鮮恵方巻など、普段お目にかかれないおいしい太巻きがあったりしますしね。(お値段も豪華ですが)

そして次のイベントといえば、「バレンタインデー」

バレンタインデーの時期になると、毎年こちらのブログに何かしらの記事を上げていますが、先日、「記事を拝見させていただきました」と、某テレビ番組から出演依頼がありました。

残念ながら撮影スケジュール等の都合が合わなかったので、今回は丁重にお断りさせていただきましたが、何気に3年前にアップしたこちらの記事を見ている方が結構多いようです。

着物とバレンタインデー?

バレンタインデーは、近年では、恋人同士がチョコレートを渡すだけでなく、お友達同士でお菓子やプレゼントを渡すなど、楽しみ方が多岐にわたるようになっています。

そう考えると、着物を着て和食を楽しむ、和菓子を楽しむといったバレンタインデーもありだと思うんですよね。
(一風変わった過ごし方をすればSNSにも目立った投稿ができますし^^))

毎年色々と趣向を変えれば、マンネリが解消されて年に一度のイベントをもっと楽しむことができると思いますよ!

ちなみに、着物は普段はフォーマルな着用シーンがほとんどだと思いますが、バレンタインデーで着物を着るとなると、お食事会など、普段使いの延長線上の着用シーンになるかと思います。

そんなときこそ、かわいらしい小紋や、味わい深い紬などのカジュアルスタイルを楽しむチャンスだったりします。

「今年のバレンタインデーは違った過ごし方をしてみようかな」と思われたそこのあなた!

今年は着物をレンタルして楽しまれてはいかがでしょうか?
ぜひ、私共甲州屋にご相談いただければと思います。

ということで、次回もよろしくお願いします!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー