Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

衣替えの時期に併せて

こんにちは。
“新宿通りの若旦那”こと、
志村郷親です。

現在、創業95周年祭開催期間中でございます!

ご来店くださいました皆様におかれましては誠にありがとうございました。

明日10/10(水)までやっておりますので、お立ち寄りいただければ大変嬉しく思います。

「95周年記念 甲州屋の創業祭」開催のお知らせ

さて、10月に入りまして、時折真夏日のような陽気の日もありますが、時期的には、衣替えのシーズンとなります。

お手持ちのお着物の調子はいかがでしょうか?

昔の日本家屋と違って、最近の住宅は、機密性が高いため湿度が上がりがちなんですよね。

湿気を放っておくと、いつの間にか身に覚えのないシミが出来て、いざ着用するときに気づいてびっくりする、と思わぬアクシデントが発生したりするので注意が必要です。

なぜこのような話を今のタイミングでするのかと言うと、「虫干し」のタイミングがそろそろ来るためです。

虫干しとは、いわゆる秋の衣替えのシーズンの時に行うお着物の陰干しのことで、コオロギが鳴きだすタイミングですることから、「虫干し」と言われるようになりました。

実は10月末に、「自宅でできる、着物お手入れの勉強会&新宿御苑散策、昼食会」(仮称)を企画しています。

詳しくは近日中にお知らせをアップしますので、気になりましたら是非ご参加いただけたらと思います。

またよろしくお願いします。

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー