Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

秋の季節にピッタリ!愛らしい犬張り子の柄遣いの名古屋帯をご紹介!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

11月に入りました!

ここのところ予告させていただいていた甲州屋の恒例イベント「創業祭」が、ついにひと月遅れで正式にリリースとなりました!

期間ですが、11/11(水)~11/21(土)の10日間で行います!

詳細はこちらのページにアップしておりますので、ぜひご覧になってください。

「97周年・甲州屋の創業祭」【11/11(水)~11/21(土)】開催のお知らせ

雨が多い季節で結構寒くなってきておりますので、どうか体調に気を付けつつ、お客さまとお会いできることを楽しみにしています!

 

さて、先週に引き続き、この時期にピッタリの新入荷商品をご紹介したいと思います!

先週名古屋帯をご紹介したので、他の種類のものを、と考えていたのですが…

どうしてもご紹介したいと思わせる、何とも愛らしい犬張り子の柄遣いの名古屋帯が入荷しました!

 

 

もともと犬張り子は、平安時代に、人間に身近で外部に威嚇できると同時に、従順で安産多産で子供を大切に育てる犬が人々からあやかられて、張り子として飾られるようになったと言われています。

グレーの地色に、犬張り子がシンプルに大きく染めてあるのが特徴となっております。

 

 

前の柄も、シンプルな一つ柄となっています。

 

 

お子様のイベントである、お宮詣や七五三といった行事が多い秋にピッタリかもしれませんね。

先週ご紹介した名古屋帯同様、小紋や紬等、カジュアルな着物にあわせてご使用ください。

お値段の方は、148000円(税別。裏地、お仕立て代別)でのご案内となります。

ぜひ愛らしい逸品をご覧になってみてください。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
「97周年・甲州屋の創業祭」【11/11(水)~11/21(土)】開催のお知らせ

 

追伸

 今後も、新着商品情報、イベント情報などを確実に受け取りたい方はこちら

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー