Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

浴衣のご注文、着物の衣替えのお手入れ相談はお早めに!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

5月に入ってなかなか安定した気温になりませんが、お体の方は大丈夫でしょうか?

私はなんだかイマイチな体調の日が5月に入ってから多く、毎日体調を整えるのが大変で、なかなか困った感じになっています。

私の周りでも、結構そんな感じの方は多いようです。
困ったものですよね。

何とか気を付けて毎日過ごしたいものです。

さて、最近、

  • 浴衣のお仕立てのご注文
  • 浴衣のお直し
  • お持ち込みの浴衣生地のお仕立てのご依頼

のお客様が増えてきました。

毎年お話しさせていただいていますが、反物からオーダーでお仕立てされる場合、今の時期から準備されると夏までに間に合います。

これが6月下旬や7月に入ってからのご注文となりますと、浴衣は時期のものになりますので、職人さんの方も忙しくなって、どんどん納期が延びていきますので注意が必要です。

ご検討されていましたら、このタイミングでぜひ一度ご相談されることをお勧めいたします。

通常、混んでいないタイミングで、納期まで1か月ほど見ていただくことになりますし、例えば体の大きい方が裄(肩から袖の長さ)、身巾(胴回り)等に長さや幅を出すときは、特殊な加工を施す工程もありますので、さらに納期が必要になる場合もあります。

どちらにせよ、早めにご相談されることで、着たい時期に合わせて納期を間に合わせることができますので、ご検討いただければと思います。

それから、そろそろ着物も衣替えの時期に差し掛かってきていますので、汚れやシミなどを点検してみてください。

汚れが気になる箇所も、早めに対応すれば、洗うだけで取れる場合がほとんどです。

シミができてしばらく経ってしまうと、シミが抜けきらない場合もありますし、それを何とかしようとすると、柄足しなどほかの加工の検討が必要になるなど大がかりになる場合がありますので、ご注意してくださいね。

最近雨が多くて湿度が高い日が続いていますので、思いのほか着物が湿気を吸っている可能性があります。

例年より早めにチェックしていただいて、気になる箇所がありましたらお早めにご相談いただければと思います。

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
【本格浴衣のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー