Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

梅雨が近づくと併せてやってくる恐怖の現象

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

近年よくあることのような気がしていますが、、、

4~5月に入ると雨が多くなって、「このまま梅雨になってしまうのではないか」と思いきや、6月に入ったとたんに雨が少なくなったり、梅雨入り宣言したとたんにそれほど雨が降らなかったりと、不思議なお天気が多いように感じています。

中々この時期の予定を立てるのは難しいですね!

外出するときは雨が降らない方がもちろん良かったりするので、それはそれでいいのですが、急なゲリラ豪雨があったりするので油断もできません。

この時期は折り畳みの傘が手放せませんね!

ということで、今回も少し梅雨に関係した話をしようと思います。

と言いますか、なぜ私がこの時期の雨のお天気に敏感に反応してしまうかというと、、、

以前ブログで書いたことがあるのですが、私、「雷」が大の苦手でありまして。

梅雨のシーズンと言いますか、夏場は好きな季節ではありますが、雨が降ると雷を伴った局地的な大雨になることが多くて非常に警戒してしまうんです。

なぜ雷が大の苦手になってしまったのか、知りたい方はこちらのブログをご覧になってみてください。
(理由も納得の、驚きのエピソードが書かれています)

雷の怖い話

現在、九州南部までは梅雨入りしたようで、ここまで梅雨入りした地域は、なんだかんだで平年より1週間~10日前後遅い宣言とのこと。

全国的にもそれくらい遅い梅雨入り宣言になりそうなので、梅雨明けのタイミングも遅れるかもしれません。

今年の花火大会は本格的に解禁になりますので、雨による中止等にならないようにお祈りしたいところです。

おおよその梅雨入りと梅雨明けのタイミングは気象庁のページにも載っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

令和6年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

さて、毎週お話しさせていただいているのが功を奏したのか、ここのところ衣替えに伴うお手入れのご相談が増えてきております。

衣替えで冬物をしまう前に、着物の状態を点検されてみてくださいね。

染みや汚れが目立つ前にお手入れしておくことで、着物が傷まず長くご愛用頂けます。

今一度チェックしていただき、少しでも気になる点がございましたら、お近くの呉服屋さんにご相談されてみてください。

もちろん、私共甲州屋でもご相談を受け付けております!

また、これから浴衣を新調することを検討されている方!

まだ間に合いますが、最近では「納期が最低でも40日」とだいぶ混み合ってきました。

7月後半の花火に間に合わせるようにと検討されている場合は、そろそろご注文されたほうが良いと思いますよ!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

  
【本格浴衣のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー