Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

新宿・甲州屋呉服店より、新年のご挨拶とリニューアルオープンに向けたお話

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
本年も甲州屋をどうぞよろしくお願い申し上げます。

だいぶ前にもお話しさせていただきましたが、新年になりますと、伝票類や領収書の日付を書くときに「2022年」や「令和4年」とつい書いてしまったりしますので、用紙の無駄にならないように細心の注意を払わなければいけません。

パソコン入力ですと勝手に年号や西暦が更新されますが、たまに手書きで書くと、一層間違えやすくなってしまいます。
尚更気を付けたいところですね!

さて、先週はお正月休み中ということで、ブログの方もお休みさせていただきました。

久々に行動制限のない年末年始ということで、故郷や行楽地へお出かけになられた方も多かったのではないでしょうか?

私も年末から年始にかけては妻の実家があります茨城へ足を運びまして、義両親や義兄弟とともに新年を迎えた後、元旦は東京へ戻り、今度は私の実家で両親や兄弟とともに新年をお祝いしてお正月を過ごしました。

もっとも、今年の新年はお正月のお祝いはそこそこに、リニューアルオープンを控える新店舗の準備で大忙しな年明けとなりました。

5日、6日で旧店舗(1F)での営業を終了し、いよいよ準備をして引っ越し日は8日の日曜日。

前後の日に荷造りと通信関係の引っ越しを行いまして、てんやわんやな毎日を過ごしておりました。

引っ越しの様子を少しだけ写真に収めましたので、旧店舗の最後の記憶としてご覧いただけますと幸いです。

思い出深い旧店舗ともいよいよお別れです。

片づけていて思ったのですが、1Fのお部屋って実は結構広いんだな、と改めて感じました。

もちろん、個人的には何度か住居の引っ越しを経験しておりますので、ガランとした空間を見れば広く感じる、というのはわかっているのですが。

お店の引っ越し自体は、現在の建物が竣工して以来の話ですので、およそ50年ぶりということになります。

せっかくなんで、引っ越し作業中の新店舗の方も、チラッとだけお披露目しますね。

新店舗の詳細については次回の投稿に取っておこうと思います!

待ちきれない方は、ぜひご来店いただきまして、その目で確かめていただければと思います!

そして昨日は、外向けのサインの一つであります窓に、このようなカッティングシートが張られました。

新店舗には「和服東京」のロゴも大きく貼られており、「甲州屋のホームページ」でも「和服東京のホームページ」でも、どちらのページ経由でご来店いただいても、迷われることのないようにしました。

今年で創業100年目を迎える私共甲州屋の新たな第一歩として、いよいよ明日1月11日(水)、リニューアルオープンを迎えることになります!

既に多くのお客様からご来店のご予約をお承りましたので、何としても本日までに残りのセッティングを終わらせ、カッコいい姿でお披露目できるようにラストスパートを頑張りたいと思います!

ということで、新年と新生甲州屋のスタート前のご挨拶とさせていただきました。

次回の投稿では新店舗の様子をお披露目できると思いますので、楽しみにしていてください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 「着物」や「和文化」に関連して、心機一転何か新しいコトを始めるなら…

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー