Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

【好評です】「猫ちゃんシリーズ名古屋帯」新入荷のご案内です!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

昨日は寝不足の方も多かったのではないでしょうか?

ゴルフのマスターズトーナメントで、日本の松山英樹選手がついに優勝しましたね!

私も最終日はさすがに全部観られませんでしたが、ちょうど出勤前の時間帯くらいに終わるスケジュールでしたので、早起きして優勝の瞬間を見届けてから家を出ることができました!
おめでとうございます!

さて、4月も中頃になりまして、「そろそろゴールデンウィークの予定をどうしようか」なんて考えるような時期になりました。

ただ、せっかく緊急事態宣言が解除されたばかりですが、早くも感染再拡大の懸念があるとのことで、「まん延防止等重点措置(通称:まん防)」として各都道府県の特定地域を対象に時短営業や外出自粛等の要請が出ました。
(私共の店がある東京都においては、今週4月12日(月)から適用)

今のところ、解除の予定は1か月後の5月11日までのようです。

前回の緊急事態宣言の際は、当店の営業時間を多少変更させていただきましたが、今回の「まん防」では、今のところ変更なく現状の19:00閉店とさせていただいております。
また状況等が変わり次第お知らせいたします。

 

さて、今日は、久々に新入荷した帯をご紹介したいと思います!

大好評いただいております、「猫ちゃんシリーズ」名古屋帯の新柄になります。

愛らしい猫ちゃんたちがバスケットの中で眠っています。

地色が落ち着いたエンジ色ということもあって、猫ちゃんたちがとても引き立っています。

加えて、垂れの部分にさりげなく「肉球」や「鈴」といった猫ちゃんを連想させる模様が施されています。

それにしてもこの帯を作った職人さんは、猫ちゃんたちをよく観察しているなぁ、ととても感心します。

バスケットをよく観ると、猫ちゃんがこっそり端っこの方で寝ているように見えるんですよね。

私も猫ちゃんを飼っていた時期があるので分かるのですが、猫ちゃんって、自分用に用意されたものを堂々と使うよりも、自分で見つけたものをこっそり使う方が好きな仔が多いように思います。
(少なくとも私が飼っていた猫ちゃんたちはそういうタイプで、自分用に用意されたベッドは使ってくれませんでした。。)

この帯を観ていると、そんなふうに色々と想像を掻き立てられました(笑)。

こちらの帯、お値段は、132000円(税込。お仕立て代別)でご案内させていただいております。

名古屋帯ですので、小紋や紬といったおしゃれ用になります。
ご友人とのお出かけなどでお楽しみください。

実はもう一つ、「猫ちゃんシリーズ」の新入荷商品があるのですが、こちらは次回ご案内させていただきますね。
(こちらも可愛いですよ!)

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
【新宿・甲州屋呉服店の店舗案内はこちら】

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー