Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

9月は1年で雨が一番多い季節!体調不良にご注意を!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

9月に入りました!

何だか9月に入ってから、極端に雨の日が多くなっていますよね。

涼しいのは良いのですが、それを通り越して、半袖では肌寒いくらいに冷え込む日があったりして、過ごし方が難しい日が続いています。

9月は、台風の季節でもありますが、実は、1年で一番雨が多い季節なんです。
ご存知でしたでしょうか?

気象庁のHPに「東京 降水量の月合計値(mm)」というページがありまして、1875年の観測開始からの毎月の値が出ているのですが、それによると、統計以来、概ね9月が一番よく雨が降るそうです。
(梅雨が長引いたり、台風の時期が10月にずれ込んだりした場合は、必ずしも9月が一番雨が多いとは言い切れない年もあるようですが)

気象庁|過去の気象データ検索 (jma.go.jp)

今年は8月が記録的な降水量と言われていますので、9月にそれ以上降るかどうかはわかりませんが、9月に入った途端、急に涼しくなりましたし、関東のほとんどの地域で雨が続いていますので、お出かけの際には傘の用意など気を付けないといけませんね。

それに、急激な気温の変化で体調を崩される方も多くいらっしゃると思います。

今年の夏は晴れの日はものすごく高い気温でしたので、そろそろ疲れが出てくる時期。
無理をせずに、体調が優れないときは十分に休息をとるなど、いつも以上にご自愛くださいね。

月始めの投稿ということで、季節のご挨拶とさせていただきました。

最後に、私共甲州屋の営業時間等についてのご案内です。

最近東京都では新型コロナウイルスの新規感染者は減少に転じてきてはおりますが、また「緊急事態宣言」の再延長の報道もございます。

宣言期間中の営業時間は18:00までとさせていただき、18:00~19:00にご来店をご希望される場合は完全予約制とさせていただきます。

また、営業時間中も混雑緩和のため、ご来店の際には予約を推奨させていただいております。

> ご予約フォーム

また政府や都の発表、その他状況の変化により営業時間等に変更が生じた場合はお知らせいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

次回もよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓
本格着物のレンタル&着付けやっています

 

追伸

 【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー