Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

お知らせページに「お直し・お手入れ推進月間」開催のお知らせを掲載しました!

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

先週もの凄く冷えましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

前半の月曜日のお昼過ぎから火曜日の早朝にかけて、東京では大雪警報が発令されるほどの降雪に見舞われ、帰宅ラッシュ時の公共交通機関に遅れが出るなど大変な1日になりました。

私共甲州屋も、閉店時間を少し早めに18時とさせていただきました。

その時調べた外気温は-1℃。

東京としては非常に冷える1日で、私は帰宅後なかなか暖房が効かなかったので、服を着こんで何とか凌ぎました。

今週は一転して、春陽気になるほどの暖かい日が続くとの予報ですね。

相も変わらず気温のアップダウンが激しい今冬ですが、もう少しで春がやってきますので、体を大事にしながら無事に冬をやり過ごしたいものです。

引き続き、インフルエンザ等、風邪が結構流行っているようですのでご自愛いただければと思います。
(特に今月は受験生を抱えているご家庭は大変かと思いますが、頑張って乗り切ってください!)

さて、先週のブログの投稿で、草履のお手入れのお話をするとともに、2月は季節の変わり目で、春のイベントへ向けての着物のチェックとお直し・お手入れを推進する月ということで、「お直し・お手入れ推進月間」とアナウンスさせていただきました。

専用の「お知らせページ」を作りましたので、着物や草履のお直しを検討されている方、特に着物を羽織等にアレンジしたいとお考えになっている方は、ぜひチェックしてみてください!

着物と草履の「お直し・お手入れ推進月間」【2/6(火)~2/28(水)】開催のお知らせ

お知らせページでは「お直し」の話が中心ですが、「洗い」「しみ抜き」などのお手入れのご相談も承っております!

なお、いつもお話しさせていただいておりますが、着用予定日までの時間的な余裕がないと、当日に間に合わないことがあります。

また、急ぎでのご注文となりますと、追加で料金が発生する場合があります。

例えば、卒業式の時期に着用予定の場合、今からでしたら十分間に合いますが、3月に入りますと日にちに余裕がなくなり、混んでしまったり納期が間に合わなくなったりする可能性が出てきます。

くれぐれも、ご相談、ご注文はお早めにお願いいたします!
(比較的空いている今がチャンスです!)

最後に営業時間等についてのお知らせです。

現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。

それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。

なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。

ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日

ご予約フォーム

また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。

次回もまたよろしくお願いします!

 ↓ ↓
着物と草履の「お直し・お手入れ推進月間」【2/6(火)~2/28(水)】開催のお知らせ

 

追伸

【和服東京】では、「着物」や「和文化」を一緒に楽しむメンバーを募集しています!

【和服東京】メンバーについて

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー