Blog『新宿通り・若旦那通信』

“新宿通りの若旦那”こと、新宿・甲州屋呉服店の志村郷親が、「着物」や「和文化」、日々の仕事のことなどについて語ります。

浴衣が映える夏のイベントといえば?

花火大会

こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。

GWが明けて1週間が経ちました。

そろそろ通常運転に慣れた頃でしょうか?

最大10連休を取られた方は(うらやましい!)、慣れるまで時間がかかるかと思います。

私の方は、暖かくなってきましたので、張り切って参りたい!と思う今日この頃です。

さて今日は、浴衣が映える夏のイベント情報をお伝えしようと思います。

夏といえば、まず花火大会。

ということで調べてみたら、少しずつですが、もう日程が出ていますね!

東京都の花火大会2019

最近の傾向として、7、8月を避けて開催する大きめの大会も少しですがあるようです。

私の住んでいる調布市の花火大会も、一昔前までは7月に開催されていたのですが、最近は10月終わり頃の開催で、少し肌寒い中観覧していたのを記憶しています。

「花火といえば浴衣」ということなのか、10月でも浴衣で観覧している人たちをチラホラ見かけますが、無理せず着物で観覧した方が寒くなくていいのかもしれません。

今はリーズナブルにレンタルできる着物もありますしね。

まあ、花火を浴衣で楽しむ「コト」が良かったりするんですけどね!

ということで、また随時、浴衣が映える夏のイベント情報をお知らせしようと思います。

今年も「東織ゆかたまつり」が開催される予定ですが、まだ東京織物小売協同組合から詳細が届いていませんので、こちらも併せて後日お知らせしますね。(【和服東京】メンバー限定)

またよろしくお願いします!

追伸

あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく...

詳細はこちら

 

関連記事

アーカイブ

桑の苗木植樹プロジェクト

X でフォロー