2024年の梅雨入り、梅雨明けのタイミングは?
こんにちは!
“新宿通りの若旦那”こと、
甲州屋の志村郷親です。
ここのところ雨の日が続いたり、強風に見舞われたりするなど、ゴールデンウィーク明けから荒れ気味なお天気が続いていますね。
私的には、最近の雨続きのお天気ですっかり雨慣れしてしまい、晴れの日が少し続くと、「お天気がありがたい!」という感覚になってしまっています。。
先週はまだ晴れの日が多かったと思いますが、肝心な週末になると空模様が怪しくなるので、出かける際に結構気を付けなければならない状況が続いているかと思います。
直近の予報もそんな感じのようなので、月末にここ新宿で開催される花園神社の大祭のことが気になり、開催日のお天気を調べてみたところ、今のところ、やはり雨予報が出ているようです。
もっとも、お祭りは雨でも開催されますし、何ならお神輿等の担ぎ手はあまり暑すぎると熱中症にかかってしまうリスクがありますので、普通に雨が降ってくれた方が良いこともあるかと思います(打ち水などの対策もありますが)。
が、来場者数という観点からすれば、やはりお天気が良い方がいいですよね!
いずれにしても、ここのところ晴れていれば30℃に迫る(もしくは超える)ような暑さで、全国各地で夏日を観測されるなど、まだ体が慣れていない状態で暑さに見舞われることもあると思います。
無理をせず、直射日光を避けて日陰で涼みながら気を付けてお過ごしください。
さて、そんなお天気の状況の中、「雨が多い日が続いてこのまま梅雨に入ってしまうのではないか?」と個人的に気になり始め、、、
久しぶりに調べたい虫が騒ぎましたので、今年の梅雨入りや梅雨明けのタイミングがどう予想されているのか調べてみました!
↓
2024年梅雨の見通し 東北から九州で梅雨は短め 総雨量は平年並か多い予想
私的には、このままダラダラ雨が続いているうちに梅雨入りしてしまうのではないかと思ったのですが、上記リンクのウェザーニュースの発表では、「平年より遅い」入りで、「平年並み」の梅雨明けとのこと。
サイトの中では、わかりやすく地方別にどのタイミングで梅雨入りするのか図解されており、私共がおります関東は、「6月中旬」と確かに遅めのタイミングのようです。
当然、現時点での予想ですので、今後変わることもあろうかと思いますが、最近の雨模様からは考えにくい予想で少し驚きました!
また、梅雨の間の総雨量も少なめのようですので、夏頃に水不足の報道が流れるかもしれませんね(最近では毎年恒例の話題になりましたが)。
ということで、最近の雨の多さから、梅雨の動向が気になりまして、調べた内容を皆さんと共有したく今週のお話とさせていただきました。
気になった方で、もう少し詳しく調べてみたいと思われましたら、ぜひリンク先のサイトを覗いてみてください!
さて、浴衣、夏物の着物や帯等は、私共甲州屋でもこれからが本格的に取り扱うシーズンになります。
今年購入を検討されていらっしゃいましたら、ぜひお早めにご覧になっていただければと思います。
もちろん、反物はすでにお持ちで、お仕立てを依頼する先を探していらっしゃるお客様も大歓迎です!
毎年のことですが、着用予定ギリギリになりますと、加工の方が混み合って納期にお時間がかかることがありますので、お早めにご相談ください!
それと、衣替えのシーズンに向けて、冬物の点検を今一度されてみてください。
染みや汚れが目立つ前にお手入れをしておくことで、着物が傷まず長くご愛用いただくことができます。
こちらも毎回お話ししていることではありますが、今一度チェックしていただき、少しでも気になる点がございましたら、お近くの呉服屋さんにご相談されてみてくださいね。
(もちろん、私共甲州屋でもご相談を受け付けております!)
最後に営業時間等についてのお知らせです。
現在、東京都には「まん延防止等重点措置」等の自粛要請等はございません。
それに伴い、私共甲州屋の営業時間も10:00~19:00と通常営業に戻させていただいております。
なお、引き続き、密回避のため、ご来店の際はご予約されることを推奨させていただいております。
ご予約はお電話またはメールにて承りますので、どうぞお気軽にご連絡ください。
◆お電話
03-3341-3043
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 日曜日・祝日
また、状況の変化や行政等の方針の変化により営業時間等を変更することがありましたら都度お伝えしていきます。
次回もまたよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
【本格浴衣のおあつらえ(オーダーメイド)承ります】
追伸
あなたも【和服東京】のメンバーに加わりませんか?
メンバーになるともれなく…
↓
【和服東京】メンバーについて