News&Columnお知らせ&コラム

【和服東京】の最新情報と、和服好きに役立つコラムをご紹介します。

「秋の新宿御苑散策、着物のお手入れ勉強会とランチの会」開催のお知らせ

さて、10月に入りまして、時折真夏日のような陽気の日もありますが、時期的には、衣替えのシーズンとなります。

お手持ちのお着物の調子はいかがでしょうか?

昔の日本家屋と違って、最近の住宅は、機密性が高いため湿度が上がりがちなんですよね。

湿気を放っておくと、いつの間にか身に覚えのないシミが出来て、いざ着用するときに気づいてびっくりする、と思わぬアクシデントが発生したりするので注意が必要です。

なぜこのような話を今のタイミングでするのかと言うと、「虫干し」のタイミングがそろそろ来るためです。

虫干しとは、いわゆる秋の衣替えのシーズンの時に行うお着物の陰干しのことで、コオロギが鳴きだすタイミングですることから、「虫干し」と言われるようになりました。

実は、10/27(土)11:00から、「秋の新宿御苑散策、着物のお手入れ勉強会とランチの会」を開催します。 → 終了しました。

秋の美しい新宿御苑を満喫した後、今のシーズンにやっておきたい着物のお手入れ方法をバッチリお伝えしようと思います。

ちなみに、参加費はたったの1,000円(ランチ代は別途)。

ぜひ奮ってご参加ください!

ご予約は、お気軽にご予約フォームからお願いします。

折り返し、集合場所などの詳細をご連絡します。

ご予約フォーム

「和服をもっと身近に。」
和服東京・甲州屋呉服店
“新宿通りの若旦那”こと
志村郷親

 

お知らせ&コラム

お知らせ&コラム一覧

最近の記事

桑の苗木植樹プロジェクト

Twitter でフォロー